3年ぶりにサイトをリニューアルしました

Published:2016.11.08

2013年の11月に初めてのサイトリニューアルを行い、その時に発注した100枚の名刺が先月やっとなくなりました(営業をほとんどしないもので)。

そこで名刺を再発注しようとしたものの、3年前のデザインそのままなのもどうかと新調し、ついでにサイトもリニューアルすることにしました。

手前味噌で恐縮ですが、リニューアルのよもやま話などを。

デザイン的なお話

フラットデザインがこれから流行るかどうかという時期に行った前回のリニューアルから3年が経ち、フラットデザインの一歩先を行く(?)マテリアルデザインが出てきたり、アウトラインアイコンが流行ったりと、相変わらずデザインのトレンドは移り変わっています。

リパレードは自社サイトという性質上あまりコストを掛けられないというか、どうしても後回しになってしまうこともあり、極力古くなりにくいシンプルなデザインを意識しました。

ただ、本当はトップページに動画やSVGアニメーションなんかも使いたかったので後々追加できるようスペースだけ作り、伸ばし伸ばしにしていたAfter EfectsやBlenderの勉強をのっそりはじめました。
詳しい方ぜひ教えてください。

コーディングのお話

あまり掘り下げるところはないのですが、新し目のCSSを多めに使ってみました。
個人的にはCSSだけで実現した追従するヘッダー、スマホ版のドロワーナビや制作実績無理やりスクリーンショットをはめ込んだiMacあたりが見所です。
(ドロワーナビのアニメーションが若干もっさりしているのは今後の課題ということで……。)

また、CSSの設計にFlocssを採用しました。
componentproject の使い分けがなかなか悩ましかったものの、あまり悩んでもいられなかったのでざっくばらんな対応となっております。

あと、いまもっとも鬼がかっていると評判の単位「rem」も多めに使っています。
いままであまり活用していませんでしたがなかなか便利です。

あ、あと禁断の游ゴシックにも手を出しました。メイリオ大好きなので断腸の思いです。

サーバーのお話

ついこの間さくらのVPSでSSL対応したばっかりだったのですが、他所の案件でConoHaのサーバーを使ったらべらぼうに良かったので当サイトも移管しました。

美雲このは

このはちゃん可愛い。

名刺も無事発注しました

三年間代り映えしなかった名刺もようやくなくなって新しくなりました。
お会いする機会があればぜひ貰ってください。今度は3年もかけず100枚消費したい……。

以上、今後ともよろしくお願いします。

最新の記事

お知らせ