日本版ソイレント「COMP」を試してみた所感

Published:2016.11.10

遠くない未来に訪れる食糧危機に備えるとして海外で作り出された「ソイレント」。
平たくいえば「それさえ飲んで(摂って)いれば生きる上で必要な栄養素すべてまかなえる全部入りのサプリメント」ですが、これに続く形で日本でも開発されたのが「COMP」です。

もともとは食事のとれなくなってしまった父への贈り物として購入したのですが、紆余曲折あって返却されてきたため自分で飲んでみることにしました。

そもそもCOMPとは

本家の「ソイレント」含め、なんとなく近未来的な新しい試みのような印象を受けますが、内容としてはただのサプリメントにほかなりません。
「ソイレント」はクラウドファンディングによって商品化されたプロダクトですが、出資が集まる前のフォーラムでは「市販のサプリメント掛け合わせて一足先にソイレント体験しようぜ!」と盛り上がりを見せ、公式からもレシピが提供されていたそうです。

つまり、たくさんのサプリメントを組み合わせ、味を整え、空腹を紛らわせるための創意工夫が凝らされたものがソイレントやCOMPであり、過度の期待は禁物で、無駄な警戒も不要です。

買ったもの

COMPが9,000円と専用シェーカー500円の計9,500円でした。

COMP専用シェーカー

ところで1袋が90gで1食分かと思ってたら、シェーカーには350ccって書いてあってどういうこと? と思っていたら今はシェーカーのデザインも一新され、公式サイトのFAQも、

Q. 1日の目安量はどれくらいですか?
A. パウダー1袋で成人男性1日分(2300 kcal)となります。女性はこの3/4を目安にお召し上がりください。

から、

1日どれくらい飲めばいいですか?
1日あたりの必要カロリー(例えばこちらで計算できます)にもとづいて摂取されることをオススメします。

に変更されているようでした。

COMPの味

「粉っぽい」という声をよく目にしますが、実際粉なのである程度は粉っぽいです。
また、摂り方の似たものに「プロテイン」がありますが、COMPをおすそ分けした知人によると「プロテインのほうがおいしい」とのことでした。

僕はプロテインを飲んだことがないからかそれなりにおいしくいただけましたが、やはりそれなりに粉っぽく、それなりに空腹感もありました。

味についてはCOMPの公式から「コーヒーやジュースに溶かしてもイケるよ!」とおすすめされていて、個人的には牛乳に溶かすのが調整豆乳のような味で一番おいしかったです。

COMPだけで生活できるか

僕は夕食を摂るタイミングを逃した時なんかにさくっと利用していましたが、すべての食事をこれだけで完結できればとてもスマートです(何かを失いそうだけど)。

そこで紹介したいのがGIGAZINEの「『ソイレント』だけを30日間飲んで過ごすとどうなるのか?」という記事。

ソイレントとCOMPでは多少の違いもあるかとは思いますが、

  • 空腹感も徐々になくなって意外といける
  • 20日くらいで鬱病かと思うくらい辛くなる
  • 普通の食事がいかに恵まれたものだったかわかる

という感じのようです。

タイミングが許せば僕も一週間くらいCOMP生活を送ってみたい……。

褒めてるのか貶してるのかよくわからない所感となりましたが以上です。

最新の記事

お知らせ